あるHSS型HSP女性の人生

自分の気質を知らず子供の頃から生きづらかった日々を綴ります。

はじめに

はじめまして。

はづき と申します。

 

5人に1人と言われる、

非常に感受性が強く敏感な気質であるHSP気質の持ち主で

その中の更に30%の割合と言われる

HSS型HSP

(=刺激を求めながらも、

繊細で刺激を受けやすいという両方の面を併せ持つ

気質です。

 

これまでずっと

 

「気にし過ぎ」「考え過ぎ」

 

山ほど言われてきました。

 

自分の考え方がいけないから、

弱いからいけないんだとずっと思ってきました。

 

だけど、HSP気質のことを知って、

繊細だけではないHSS型の特徴を知って、

まさしく私のことだ!と思いました。

 

今までなにが辛くて苦しかったのか。

ようやくわかるようになりました。

 

ここでは、そんな自分の体験を綴っています。

 

ここに書くことは、

自分のことを理解してくれる夫以外には

誰にも話したことのないことばかりです。

(夫にもここまで克明には伝えていないと思います)

 

もし、かつての私のように生きづらさを抱える人が、

自分だけじゃないんだ、と少しでも思ってもらえたら

幸いです。

 

 

 

20230724134127