あるHSS型HSP女性の人生

自分の気質を知らず子供の頃から生きづらかった日々を綴ります。

鉄棒と忘れられない心の傷②

↓こちらのお話は前回記事の続きになります
hazuki-hsshsp.hatenablog.com

公園に何回か母と通い、
どれだけ鉄棒を握りしめようとも
一回ともまわろうとしない私に
母の怒りは爆発した。

「あんたはウチの子じゃない」
この言葉は言うことをきちんと出来ない時に
言われていた。

だが、この時はそれだけでは済まなかった。

「あんたみたいな子は、孤児院に引き取ってもらうから!」

孤児院は今は「児童養護施設」と言われて
いらない子供”を捨てるところではない。
だけど幼稚園児だった私は、
単純に「捨てられる」んだとショックを受けた。

わぁわぁ泣く私を尻目に、
母は公衆電話をかけ始める。
私は直ちに「孤児院」に
電話するつもりなのだと思って
更に大きな泣き声をあげた。
「孤児院にやらないで!」
と口に出してお願いするのは怖かった。

「うるさい!電話の声が聞こえないでしょ!」
母に怒鳴られ、
私は、あぁ、これで私は孤児院行きが決まった、
と思った。

だが、受話器を持った母はやがて
「あ、お父さん?〜〜〜」
と話し始め、
どうやら孤児院に連絡しているのではなく、
仕事先の父に電話しているのだとわかって、
どうやらすぐには追い出されないらしいと
少しだけ安心した。

結局、こんな怖い思いをしても
私は一回も鉄棒をやらないままだった。

真面目な母は、
幼稚園の先生から
「家でもちゃんと指導するように」
と言われて、
自分が母としてちゃんとしていないと
指摘されたような気がしたのではないか、
と思う。
どんなに言っても、
絶対に鉄棒をやろうとしない娘を前に
心底困らせたと思う。

先生に言われたのに、
鉄棒が出来ないまま
娘を幼稚園に通わせたら、
母親が娘にちゃんとしつけしていない
と言われると焦り、
あんな強い言葉に繋がったのではないか、
と今の私は思っている。

ただ、この時の一件は、
私の中で
(ちゃんと出来ないと捨てられるのかもしれない)
という恐怖として
心の中に深く根づいたとも思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



20230723145614